2012/04/20

【Cooking 20】ペペロンチーノ



どうもこんにちは。

8ヶ月ぶりに帰ってまいりました。

色んな人にそろそろ再開しますと告げてから

だい~ぶ日が経ちますが、

えへへ。




というわけで、今回はペペロンチーノ。

某Gさんのお宅に訪問させていただいた際、

福地さんがパスタを作ってくれました。

おうちでこんな上手にぺペロン作れるなんてと思い

コツを教えていただいたところ

ゆで汁をかな~りたくさん入れて乳化させると良い

というのと

麺は1分前にあげてゆで汁めっさ入った具&ソースと混ぜると水分をすってくれてちょうど良い頃合になるから。

と。



なるほど。




というわけで、さっそく作ってみましたよっと。





やばい、めちゃくちゃうまく作れる。





こうやって、料理も足し引きなんですね。

脳みそ単細胞の私には「加える」ことしか頭になかったけど、
今回は「引く」というか「譲り合い」?





なんつって、感心してたのに昨日マカロニグラタン作ったのですが、
見事マカロニ茹でる時間うっかり短くしすぎてソース吸いすぎました。
で、オーブン入れて出来上がったら硬くなってしまった…


ぺペロンの逆…



やっぱりお料理楽しいな。



これ、ぺペロンは白だろ!
ラマダン!
こんにゃろー!


では。

2 件のコメント:

  1. 白は勿論行けますね。でもチーズ濃厚だったら軽い赤でも行けますよ、大将。何はともあれ、祝再開!

    返信削除
  2. ラマ―

    あ~チーズ系は赤かも。
    ま、頑張りすぎずゆるっとやります~。
    ありまっとっ

    返信削除