2011/09/09

【cooking 19】ナポリタン



久しぶりに食べたくなってナポリタンを作りました。

ただのケチャップだと安易な味になってしまうので、
隠し味。

コンソメと蜂蜜で。

ナポリタンにはバターは必須☆

喫茶店の味。

コーヒーと一緒に

こんなのもたまにはいいかな☆



ナポリタンの起源については、横浜山下町にあるホテルニューグランド第2代総料理長・入江茂忠が最初に考案したとの記録が残っており、現在ではこれが最も有力な説である。

当時の米軍ではスパゲティをトマトケチャップで和えた物が一般的な兵営食であるとともにレーション(缶詰の戦闘食)としても供給されており、同ホテル駐在の兵士たちも軽食や夜食としてよく食べていたという。そのため、接収解除後の同ホテル倉庫には、保存の利くスパゲティーの乾麺と瓶詰ケチャップが大量に残されていた。そこで料理長・入江は、当時の日本では珍しかった両者を組み合わせた料理を同ホテル再出発の看板にしようと思い立ち、後のナポリタンに当たるパスタ料理の開発に取り組んだとされる。

(出典:wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3)


ハヤシライスもそうだけど和製洋食ってアイデアの宝庫な気がする。
戦後生まれた和製洋食は限られた資源でアイデアを出して作ったり、
どこか日本というものを払拭しようと必死だった
当時の料理人さんの苦労がうかがえたりする。
いい話☆

料理のルーツって本当おもしろい。

ナポリタンはなんだろな。
やっぱ赤か。焼酎なら紫蘇をチョイスしたい。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

    studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

    http://www.studiorfood.com

    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

    返信削除