2011/08/11

【cooking 17】がんもどき


がんもどきです。

たまちゃんが昔お店でガンモ作ったって言ってて
さすがに、たまちゃん本格派だから私には難しいかな~と思ってたんですが

木綿豆腐でやったら超簡単でした
というか、簡単にしました

お豆腐にツナとにんじん、そして香ばしくねぎを混ぜて
揚げるだけでした。
  

関西ではがんもを飛竜頭と呼ぶ
「ひりゅうず」
なんでだろうと思って調べてみた…

「ポルトガルの菓子“filhos”「フイリオ-ズ」の製法に似ているから・あるいはその製法を借りたから、すなわちポルトガル語に由来するとの説。
ポルトガル語の肉団子「ヒロズ」からきている説。
形が竜の頭に似ているからとの説。」
(出典:高井製作所「豆腐豆知識」 http://www.takaitofu.com/fan/knowledge.html

なんか、食べ物の名前の由来ってそのものの形からくる事多いなぁ。
それも、ちょっと架空の動物だったり。

食べ物にも夢がこもってたんだろうね。

つまみにぴったりでした。
これは、ビールとシャンパンかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿